独り相撲

アクセスカウンタ

zoom RSS 菖蒲湯祭りだねい!

<<   作成日時 : 2008/06/05 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

私の住んでいる地域ではこの時期菖蒲湯祭りなるイベントを開催しております。
この街には祭りらしい祭りといえばこれくらいしかないので、というよりもイベント自体が殆どないので、楽しみにしている人も多いそんなお祭りであります。

6月4、5日とやっておりまして、期間中は夜店も・・・いや昼もやってるから出店か?露天?まあそんな顔の怖い商売上手なおじさんたちがやっている店も結構出ていたりして この街にしては大きいお祭りなのです。

それだけにTVドラマの裸の大将でも描かれた事があったり。
それで菖蒲湯祭りと言う位ですからもちろん菖蒲を温泉通りの総湯にぶちまけるという壮大な大イベントがあり、右に左に引きずり回しながら総湯へ菖蒲をブチマケるまでの壮絶な死闘が繰り広げられます。それを見たい方は6月4日の夜7〜8位までに温泉通りに居れば(人ごみ半端ないけど)おそらく見物できるでしょう。

山代温泉というのは結構歴史が深い様で何やら1300年弱あるそうな。
へーこんな辺鄙な町にねえ・・・。
と言うのも、
どうやらこの町もそろそろ過疎って来ている様なのでね、
だってこないだ一部バス停なくなったし・・・。


詳しい事はこちらのリンクへどうぞ。

山代のお祭り 菖蒲湯まつり
http://www.yamashiro-spa.or.jp/festival_shobu.htm

山代温泉旅館協同組合/山代温泉観光協会 公式ホームページ
http://www.yamashiro-spa.or.jp/yamashiro06.asp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山代が1年でもっとも熱く燃える夜
私が思うにやっぱりこの日ですね、6月4日。 そう菖蒲湯祭の神輿です。毎年多くの若者が集まり温泉街を勇壮に練り歩きます。 近くて見る&... ...続きを見る
KAGA旅・まちネットブログ
2008/06/06 15:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コカ・コーラ ライフ 500ml PET×24本
コカ・コーラ
2015-03-09
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コカ・コーラ ライフ 500ml PET×24本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
菖蒲湯祭りだねい! 独り相撲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる