独り相撲

アクセスカウンタ

zoom RSS WavePadのバッチ処理

<<   作成日時 : 2013/02/11 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

オーディオファイルの音量や音質の一括処理 いわゆるバッチ処理が出来るフリーソフトについて聞かれたので、簡単に調べた事をまとめてみる。

まずフリーでバッチ処理が出来るソフトを検索してみたら SoundEngineAudacityWavePad が見つかった。
そこで次はこれらのバッチ処理のやり方を検索してみた。
SoundEngine はスクリプトを自分で書く必要があるらしく面倒くさいのでパス。
Audacity は解説サイトを発見、メニューから項目を選択すればGUIでクリックだけで設定出来る。
WavePad は探しても説明してるサイトが見つからなかったので自分で確かめてやり方を書いてみた。


とりあえずダウンロードとインストールを済ませてプログラムを実行させる。


画像


プログラムが起動して画面が表示されたら、メニューバーからツールバッチコンバータを選択する。


画像


一括変換ウィンドウが表示されたら、まずは「ステップ1」。
処理を適用したいファイルを選択する。


画像


ファイル一覧の枠内にある、ファイルを追加ボタン又はフォルダを追加ボタンを押し ファイルを選ぶと、選択したファイルが一覧表示されるのでそれで良ければ次へボタンを押す。足りなければもう一度追加ボタンを押し選択する。


画像


「ステップ2」では処理内容を決める。
処理内容を選ぶにはコマンド一覧内の追加ボタンを押す。


画像


コマンドを追加ウィンドウが表示されたら、一括実行したい処理を1つ又は複数選択しOKボタンを押す。(CtrlキーやShiftキーを押しながらクリックすると複数選択可)。


画像


するとコマンドを追加ウィンドウが閉じて、コマンド一覧内に選択したコマンドが表示される。
今度はそのうちの1つを選択し、設定ボタンを押す又はダブルクリックでコマンドの設定をする。


画像


追加し設定したコマンド一覧を保存しておきたい場合は、ここで上の方にあるスクリプトファイルをまとめる内の名前を付けて保存ボタンから保存をしておく。保存しておけば次回にこの開くボタンからコマンドを読み込んで使用する事が出来て便利。
目的のコマンドが全て決まったら次へボタンを押す。


画像


「ステップ3」。出力に関する設定画面が現れるので、出力ファイル形式出力フォルダの設定をする。

出力ファイル形式では読み込んだファイルと同じファイル形式を使用このファイル形式に変換のどちらかを選択できる。このファイル形式に変換ではMP3やWAVEだとかのファイルタイプの選択と、ファイル形式オプションボタンによるビットレートなどの設定をする。
出力フォルダではバッチ処理後のファイルの保存先を指定する。ファイル読み込み時と同じフォルダを使用(ファイル形式が同じ場合は置き換える)ではその名の通り、読み込んだファイルと同じ場所に保存される(意図しない上書き保存に注意)。このフォルダを使用では参照ボタンから任意のフォルダを指定でき、更にインプットボックスにより、その中に新しいフォルダを指定し作成する事が出来る。

出力ファイル形式出力フォルダが決まったら次へボタンを押す。バッチ処理が始まるので終わるまでしばらく待つ(ファイルの数や長さによってかなり時間がかかる事もあるのでのんびりと)。

ウィンドウが閉じメインウィンドウだけになったら完了。



「その他メモ」
WavePad は日本語でコマンドを選択できる。
WavePad にはエンコードのコマンドがない。
Audacity はGUI表示は日本語だけどバッチ処理(チェイン)編集時のコマンド名は英語。
Audacity はエンコードコマンドもあるがMP3を使う場合はlame_enc.dll を別途ダウンロードし Audacity.exe と同じフォルダに入れておく必要がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コカ・コーラ ライフ 500ml PET×24本
コカ・コーラ
2015-03-09
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コカ・コーラ ライフ 500ml PET×24本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
WavePadのバッチ処理 独り相撲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる