アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PCトラブル」のブログ記事

みんなの「PCトラブル」ブログ


マウス買ったゾイ!

2009/10/03 19:08
マウスの調子が悪くなってきまして、作業効率がガタ落ちだったので、新調いたしやしたぜ!ヤッホーイ。

いやーいいですな〜
シングルクリックが
ダブルクリックにならないっていうのは。

これでもう アイコンをクリックしただけで実行されたり、ウィンドウをドラッグして移動してる最中にドラッグ解除されたり最大化されたりなんて事もない訳だ。もちろんアプリケーションを実行しようとアイコンをダブルクリックしたら、2つ3つ起動されるって事もね。

新しいマウスは表面をレーザー光で感知すると言う代物で、確かにスムーズな気がしなくも無い。さらに解像度を1600dpi/800dpiで切り替える事ができるので1600で使って見るも ポインタの移動が早すぎて気持ち悪い&使い辛い。普通に800で使うってのが良いんだろうけど、今まで使ってたマウスの解像度がそれ位なのでやっぱり1600使いたいよねって事で、マウスの設定で速度を左から3番目に設定。まだちょっと早いけど、あと一個遅くすると今度は遅すぎるからこの辺で妥協っと。後は慣れの問題か。

さっきこのマウスのネット上の評価見て来たら酷すぎワロタ
2週間から3ヶ月位で故障するとか・・・・。

ん〜でもまあ 今はある程度快適に使えてるから まあいいや。
壊れた時に考えよう。


- PS -

ブラウザの進む戻るボタンも付いてるんだけど、
以外とそんなに使わんね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドット欠けや〜い?

2009/08/19 21:23
心配してたドット欠けですが、
今気付いたら 何故か無くなってる・・・!
確かに、数箇所キラキラしてた筈なのに。

なんだったんだろう。。。
不思議だ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


読んだ記事のリンクを貼って見る7

2009/08/12 18:50
新しいパソコンを使い出して少し経った位からか、
筐体の中から カックン カックン 聞こえる。
これってハードディスクの良くない合図だよね?

過度の読み書きをしている途中でならまだ気持ちも分かるんだけど、
何にもして無い時になるんだもんな〜。

一応まだバリバリ機能してるんで
大丈夫だとは思うけど、
鳴る度にガクブル状態です。
忘れた頃になるんだもん。

でも今はどうにも出来ないんで とりあえず様子見ます。
取り合えずバックアップはして有りますけどね。


では忘れないうちにリンクを。

『フランダースの犬』に対する最も参考になる米Amazonレビュー - A Successful Failure


コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真


らばQ:日曜日にぴったり、簡単だけどなんで?となる図形で頭の体操


渋日記: きれいなソースコードを書けるようになるためには


きれいなソースコードを書くために必要な、たったひとつの単純な事 - よくわかりません


404 Blog Not Found:いい仕事をするためのたった一つの心得 - 「美しい」から「かっこいい」へ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


IEってよく強制終了する気がする

2009/02/04 17:09
最近 動画投稿系のサイトをIE7で見てる事があるんだけど何でかよく強制終了する。で、そんな事を何度か体験している内にもう1つの有る現象に気が付いた。メモリーが食われてる。

自分のPCにはGoogleデスクトップが予めプリインストールされていて スタートアップにも入ってたので、邪魔だったけどVista気分を味わいたいが為に一応残しておいたのね。サイドバーにリソースモニターなどを入れたりしながらそれなりにワイワイやってリソースモニターにはちょくちょく目をやっていた。

それで、IEが強制終了するのをすっかり見慣れちまった頃 例の如く動画や長くて重いブログなどを見ていた時、リソースモニターを見ていてメモリーが極端に消費している事に気が付いた。もちろん新しいタブを開いた時にメモリーが費されるのは当然の事、けれどもいくらタブを閉じてもメモリーの使用量に変化がない。

不思議に思いながらIEを終了してみると、なんと一気にメモリーが解放される。
1GBくらい。何だこれ・・・。

始めは気のせいだと思っていた いや思おうと努力していた時期が私にもありました。でもこれって どう見ても「メモリリーク」している希ガス(^^;)るよ。バグなのか仕様なのかは全然分からないけれど何じゃこりゃ!!って感じですね。

でもメモリリークと強制終了の因果関係はさっぱり分からんチン。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファイアーフォックスが起動しなくなったケロ

2008/12/31 01:31
同じ症状の人のために一応メモっときます。

自分は数種類のブラウザをその時の気分で使い分けているために、すぐには気がつかなかったんだけど、数日振りにファイアーフォックスを起動しようとしたらいきなり ファイアーフォックスの不具合報告ウィンドウが出てくるようになった、報告してもしなくてもファイアーフォックスを再起動すると、また同じ画面が出てくる。何をしてもひたすらこれの繰り返しで起動が出来ないので、ファイアーフォックスのアンインストールをしてからもう一度インストールし直して見たけど、やはり同じ画面が出て 起動できない。

それでふと思い出した。少し前にBIOSの設定をいじったのが原因かもしれない。

今私の使っているPCは eMachines j4516 で、詳しいスペックはこちらを見てもらうとして、でもまあ大まかなスペックを書いて置くと、
OSは Windows Vista Home Premium SP1 (もち32bit)
CPUは、インテル® Core™2 Duo プロセッサー E72001(2.53GHz, 3MB L2 shared キャッシュ, 1066MHz FSB) 、
チップセットは インテル® G33 Express 詳しくはこちら

で、このオンチップのグラフィックスアクセラレータのビデオメモリーがメインメモリーと共用で、BIOSの設定によってこれを 128MB、256MB、オート と、切り替える事が出来る様になっていて、初めはオートに設定されてたんだけど、先日これをマニュアルで256MBに設定していていたんです。

それを思い出して、BIOSの設定を元のオートに戻して見たところ、何事もなかったかの様にファイアーフォックスが起動してくれました。なぜグラフィックスの設定でブラウザに影響するのかまったくわかりませんがとりあえずこれが原因だった様です。

他のブラウザには影響なかったのにナー。
不思議だナー。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


これは!?とうとうその時が。

2008/07/25 17:32
前々から調子のおかしかったパソコンですが、ここに来てますます様子が凄まじくなってまいりました。

まずそれは画面に現れ始めたわけです。何と表現したら良いのか分からないけれど、ディスプレイに映っている映像が波打ってんの!横に!もう訳わかんねーよ!。デスクトップがウネウネグニャグニャして本当目に悪いったらありゃしないわ。例えるなら電波状況の悪いテレビを見ているみたいに揺らいでるんだよね。こういうスクリーンセーバーならあってもいいけど、こういうパソコンは勘弁。

モニターは液晶ディスプレイなんだけど、モニター側にある設定メニュー出したらそこだけキレイに映る。もうまさしくテレビじゃんっていう。アナログでビデオ出力してるからかしんないけど、映像送る時にもう信号壊れてるよねこれ。
今もまるで蜃気楼のモニターを見ながら文字書いてるんで誤字脱字は勘弁してね。


想像付かないと思うのでイメージを作って見ました。(クリックで拡大)
画像
実際には左より右の方が揺れの度合いが大きかったり、もっと揺れが早く激しかったするんだけど、面倒くさいのでそこまで忠実に作れませんでした。


そいで、それだけで終わればまだ良いのだけど、とうとうやって来てしまいましたこの時が、え〜っと再起動したのよさ、そしたら起動しないと来たもんだ。しばらく置いておいたら、CUI 画面で S.M.A.R.T がどうたらこうたらで HDD 状態が BAD だ的な事が英語で出てくる。それでそれっきり画面が止まったって寸法さ。なんとか電源ボタンから電源落として起動しなおしたら今度は起動したけど、そのあと電源切ったらまた起動しない、この繰り返しさ。

いまそういう S.M.A.R.T 的なソフトで見たら、HDD の温度 今 61度あるらしい。

このパソコンもうダメポ。。。
と、今では思っとります。
どうしようかな〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謎の現象。フォルダを開くとフリーズするよ

2008/07/10 02:41
何をどうしたのか、それすら分からずに私は立ち尽くしていた。書類ばさみを開いた瞬間 机の上、引き出しその全てが瞬く間に凍り付いてしまったのだ。
私はただ 机の上に置いてあった書類ばさみを開いただけのはずだ、それが一体なぜこんな事に。しばらく私は今起こっている状況さえ理解出来ずにいた。
しばらくの間一通り立ち尽くした後私はようやく自分がいつも当たり前にこなしていた筈の思考のやり方を思いだす事に成功した。

まず今起こっている事の把握が先だ。もう一度机に目をやると・・・やはりそれはまだ凍っていた、もう確実に凍り付いていると言っていい。しかし私には全く心当たりがない。別のメーカーの書類挟みでは何の問題も無く開けるのが更に謎だ。今まで数年使い込んできたが今までこんな事は無かった、少し前に窓の修理を施したがそれが原因か?はたまた凍らせた資料を解凍した時に使ったレンジの誤作動か?それとも日頃の行いなのか?そうか、そうなのか?。

さっきから色々試しているも、治る気配はない、前の状態を思い出しながら復元しても機嫌は直らない。チェック机をやらせて見てもだ。

埒が明かない事で別の仕事を取り戻す作業をする事にした、だがいざするとなると気が重い、段々とめんどくさくなってきたのでそれも途中で止めてしまった。倒した机を起こし直して「もう別の書類ばさみを使えばいいや」と諦め気分で作業をし始める。そして数十分位たった時、誤って例の標準書類ばさみを開いてしまったのである、私は覚悟した 凍て付く世界に私の心さえ誘ってしまう事を。

私はゆっくりと目おあけた・・・。


そこは真冬のシベリアでも無ければ、絶対零度のアナザーワールドでさえなかった。
そこにあるのはいつのも世界 日常だ。私はもう何が何だか分からなくなっていた。目の前に標準資料ばさみが開いてあったが、私にはそれさえウソに見えている もう自分の目さえ信じれなくなっているのだろう。もう一度今度は自分の意思ではっきりと目を開きながら書類ばさみを開いて見る事にした・・・。

なおってる・・・。
正常に開いている・・・。

どこで壊れどこで元に戻ったのか 私にはそれすら分からなかったが、たった1つだけ分かった事がある、それは 世界は不思議で出来ていると言う事だ!。

そして1つの冒険は終わったのである。
めでたし めでたし。



もちろんパソコンの話ですケロね。
なぜかフォルダー開くとフリーズしちゃったのです。
でもなぜか直ったのです。本当に不思議です。(不思議がイパーイ!

# 最近ビジー状態って聞かないなぁ

「追記:08/07/16」

書類ばさみ = フォルダ
机の上 = デスクトップ
凍り付く  = フリーズ
窓の修理 = ウィンドウズアップデート
凍らせた資料 = 圧縮ファイル
レンジ = 解凍ソフト
復元 = システムの復元
チェック机 = チェックディスク
(08.12.20 追記:それを言うならチェック円盤もしくは円盤調査ですね(汗)机って・・・。)
仕事を取り戻す作業 = リカバリ
机を起こし直す = 再起動

どれもかなりいい加減な比喩と言うか訳ですね。 
今考えれば最初少しやったリカバリ当たりで
直ったのだろうなあと想像しているよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコンが起動しなくて焦った・・。

2008/04/04 08:36
今、数十分くらい戦ってた。
何と戦ってたかって?
もちろん起動しなくなったウィンドウズとさ!

それで何とか起動して、今これを書いてます。

なんかね、とある海外のフリーソフトをインストールしたのよ、なんかファイアーフォール的なやつ、
そいで再起動しろって言うもんだから、素直に「YES」と言って見るじゃない普通、日本人だから!(笑)。私は「NO」言える日本人なので「仕方が無いな〜今日だけだよおじいちゃん!」ってなもんで愚痴の1つもこぼしながら再起動したわけ、そしたら、起動しないんでやんの・・・。

ウィンドウズの起動中画面までは行くよ、でもその後なんだ問題は、その起動中画面のまま実質フリーズしちゃうのよさ、どれだけまっても・・・てね。
こうなったらもう最後の手段 PC本体にある禁断の電源ボタンで電源をKILL、んで改めて起動して見る、やって見るもんだね〜今度はちゃんと「起動中」から「ようこそ」画面に進んでいる いいぞいいぞ 小さな希望が見え始めたその刹那、「あれれ?」なんか今度は急に電源が落ちやがって下さいました、なんとにくい演出でしょう ぬか喜びさせておいて一気に崖下へ突き落とすその心のやさしさ何と言うサービス精神 とてもまね出来ませぬ。

とそこで 何度か再起動している間にUSBに刺さっている無線LANの受信機が目に入る、う〜んもしや!思い付きでそいつを抜いて再起動して見る・・・・・・・・・おっ・・・・。

何とか起動しました。
家ではYAHOO-BB トリオモデム3-G plus を使っていて自分はUSB受信機でネット接続しているんですが、どうやらそいつがルーターに接続しに行こうとした時にウィンドウズが落ちるみたい、起動後に挿しても落ちるので。

その後もちろんアンインストールするんですけど、ニャンだろう?全部消しても落ちるよ。ぬ〜忌々しいインストールでシステム弄っときながらアンインストールできれいに戻して無いな!(セル風に)チクショー!!もうこうなったらシステムの復元しか無い!

幸い数時間前に復元ポイントがあったのでそれを選択、そういえばなんかこれするの久し振りだなぁと思いつつ ポチっ!と。
 ・
 ・
 ・
 ・
や・・やった 直った・・・何だこの疲労感は・・・。
でもシステム復元するとファイルがすこし消えたりするのどうにかならないのかな。

それでその問題の心優しいアンチクショウのなまえなんだけども、
SoftPerfect Personal Firewall というらしい。

「教訓」
得体の知れ無い怪しいアプリケーションをインストールする時は必ず復元ポイント作ってからにした方がいいぜ ベイベー!っと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「PCトラブル」ブログ

コカ・コーラ ライフ 500ml PET×24本
コカ・コーラ
2015-03-09
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コカ・コーラ ライフ 500ml PET×24本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
独り相撲 PCトラブルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる