アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「福山の芳樹さん」のブログ記事

みんなの「福山の芳樹さん」ブログ


ライト ザ ライト

2007/08/29 21:37
ファイヤーボンバーの名曲達のイントロ部分だけをアコギで弾いて見る企画第2弾、今回は「LIGHT THE LIGHT」のアコースティックバージョンだす。
今回は多重録音せずに録ってみました。
この曲はその気になれば(少し練習すれば)一人だけでもギター1本で弾けちゃいます。

バージョン1


バージョン2


でも上手くは無い。。。(そろそろ弦も錆びてきた)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


サブマリンストリート

2007/08/12 04:06
クーラーなんてハイカラな物もなく あってせいぜい40度越えの熱風を浴びせてくれる扇風機位なもので 毎日暑い暑いと気休めの言葉を吐きながら、水分と電解質の力を借りなんとか生きて居ります。

そして考えて見たら私はいつも1日一食しか食べてなかった事を思いだした、しかも最近は暑さのせいでめっきり食欲がなく2日に1食しか食べないと言う事も・・。
どりでフラフラする訳だぁ〜・・・。

そんななかギターの弦を張り変えた記念と言うまるで意味不明な名目のもと、殆ど誰も知らない幻のバンド ファイアーボンバーのなんとも懐かしい名曲「Submarine Street(サブマリンストリート)」のイントロ部分を弾いて見ました。しかも福山ファイアーヴァージョン。
(全部アコギ(エレアコでは無い(持って無い)))
無理矢理終わらせてるのは気にしない〜。

それっぽいヤツ


それっぽいヤツその2


元のアコースティック版、なんか和み系(笑)


でも上手くはない・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マクロス7 DVD BOX

2007/06/29 22:05
マクロス25周年ライブが決まったと思えば、
なんとついに マクロス7のDVDボックスが発売される見たいですね。
本当に何年待った事か。これは買わねば!。


マクロス7 リマスターボックス 1


でもそれなりのお値段・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福山ちゃんネタその3

2007/05/28 05:21
いやあ長らく振り、久しぶりに福山さんの作曲数を数えて見ようのコーナー。
さあ君も一緒にレッツらゴー!。

今回はアルバム「1.2.3」です。
このアルバムはマクロス7で使われているファイアーボンバーの歌の(バサラの歌の)ハミングバードバージョンが収録されているんですが、そんな事を抜きにしてもこれはすんごいです。
もう叫びが半端では無いのです!普段からそうなんですけどこれは特にどこから声が出ているのかってくらいです。特に1番と2番はおちっこジョンジョらジョンです。そうかと思えば3番では別人かというほどに透き通るキレイな声で抜群のハーモニーを聞かせてくれます。っていうかこのまま全部紹介しちゃいそうなんでこの辺にしと来ます。それだけにこのアルバムのパワーは凄いんです。
でも一度中古屋で見た事があって、売った人はさぞかし安上がりな貧乏な耳してるんだな〜と思った物です。
このアルバムは今までの2枚に比べると比較的手に入れやすいと思うので、興味のある方は聞いて見て下さい。(こういうのってあんまり派手に紹介しちゃうと期待しすぎて「な〜んだ大した事ないじゃん」ってなる物なのであんまし褒めないでおこうか迷ったけど自分に素直に書いて見ました。実際に聞いてみようと思う人は全く期待しないで聞いて下さい(焦))

ではでは集計ターイム。

「1. 2. 3」

* #01. OH YEAH ! 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* #02. 突き進めMY LIFE 作詞:古屋敏之 作曲:福山芳樹
* #03. MIRACLE SKY 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* #04. 夢の道 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
- #05. 夏の日 作詞:古屋敏之 作曲:古屋敏之
* #06. 野性の眼をした少年 作詞:麻生祥一郎 作曲:福山芳樹
* #07. MY SOUL FOR YOU 作詞:K. INOJO 作曲:福山芳樹
* #08. 天国の男 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* #09. FLY AWAY 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* #10. まだまにあうさ作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹

アルバム「1. 2. 3」は
全10曲中9曲でした〜。

これまでの集計数はアルバム3枚中 30曲 です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


武装ずきん

2007/03/26 08:00
なかなか上手く作ってあって面白い。
武装ずきん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福山ちゃんネタその2

2007/01/29 16:05
ううっ ここのアクセスカウンタでキリ版 「777」 をゲット!
自分でしてどうする・・・。

去年は結構降ったのに、今年の冬はあんまり雪が降らないなあ。
しかも雪が降らないのに寒いし。
寒いのならせめて雪ぐらい降っておくれよ。
げ、って事は今年の夏はえらい事になるんだね!私の部屋は夏になると常に40度超えてるんですけど・・・。ひょっとしてこれは新記録に挑戦でつか?

皆さんお待ちかね(待ってないけど)
ここで恒例の(ウソ)福山さんの作曲数を数えてみようのコーナー第二回。
今回はタイムレスだす。
このアルバムはファンの間ではかなり人気が高く それでいて現在では廃盤になっていて相当入手困難になっているそうです。私が買った時は(何年も前の話)取り寄せて貰いはしたけど普通に変えたんだけどな。ラッキーだったのかな。
とにかく メルヘンな歌が一杯で、福山さん好きな人にはぜい聞いてほしい一品です。
どうにか入手してチョンマゲ。ボソ(ようつべとかで何曲かライブ映像が・・・・なんでもないよ!テヘ)

「TIMELESS」

* #01. はるかなる海へ 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* #02. 祝福と涙 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
- #03. MAKE A MAP 作詞:古屋敏之 作曲:古屋敏之
* #04. 星の手紙 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* #05. 大きな木になりたい 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
- #06. 今を生きる人へ 作詞:古屋敏之 作曲:古屋敏之
* #07. 雨に会えた日 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* #08. 君は来ない 作詞:福山芳樹 作曲:福山芳樹
- #09. 遠い南の島で 作詞:古屋敏之 作曲:古屋敏之
* #10. 僕の友達 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* #11. ヒコーキ雲とひとり 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* #12. こわれた風船 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* #13. 水玉のカバ 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* #14. 夢をごらん 作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹

アルバム 「TIMELESS」は、
全14曲中 11曲ナリ。

これまでの全集計数=21曲
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福山ちゃんネタ

2007/01/23 04:05
前に言っていた福山芳樹さんネタ
出来てから一度に出そうと思っていたけど、大変だからちょっとづつ出していく事にします。

でその福山さんネタとは何かって言うと、なんて事は無いんですが、
ある日ふと福山さんが今までに出したCDで作曲した歌の数をチョロット調べて見ようかなって思ったわけです。そしてじゃあこれをネタにしてブログにでも書けばページが埋まるかな などど悪知恵が次々と・・・。
たぶん、今までに歌った歌ならもう誰かがやってるだろうし。
ではちょっとづつ小出しに・・・。
まずしばらくは <<Humming Bird>> 編を集中的に。


「ハミングバード」

* 01. 素敵な日/作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* 02. ロングロングタイム/作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* 03. ハッピーバースデイ/作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
- 04. 海をこえて/作詞:古屋敏之 作曲:古屋敏之
* 05. ある月夜/作詞:福山恭子作曲:福山芳樹
* 06. ガラパゴス/作詞:福山芳樹 作曲:福山芳樹
* 07. 悲しみはどこから/作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* 08. きらわれ者の歌/作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* 09. 黒い羊/作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹
* 10. ねここしゃん/作詞:古屋敏之 作曲:福山芳樹
- 11. 判断基準/作詞:古屋敏之 作曲:古屋敏之
* 12. マイブラザー/作詞:福山芳樹・福山恭子 作曲:福山芳樹
- 13. イン ザ モーニング/作詞:古屋敏之 作曲:古屋敏之


アルバム 「ハミングバード」は、
全13曲中 10曲でし。

今までの全集計数=10曲
/////////(今後ここ↑が増えるという事で)//////////

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファイアーボンバーだったのねん!

2006/09/30 02:01
前の記事にファイヤーボンバーって書いてたけど、「ファイヤーボンバー」の方で検索したら、はてなダイアリーにファイアーボンバーが正しいとかいてあった。
これって結構書くとき悩んでたんですよね、アーかヤーか。
ヤーの方が見覚えあったんでそっちにしたらアーだったという・・・・
皆さんも間違いに気をつけよう!

グーグルで検索したときに気が付いた事なんだけど、ファイヤーボンバーで検索するとこのブログがなぜか良い位置に・・・
ひっそりとやってるつもりなのにいつの間にか全開だったとは・・・嬉しいやら悲しいやら・・ボソ(嬉しいけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファイヤーボンバーが大好きで...

2006/09/15 08:19
ファイヤーボンバーが大好きで、福山芳樹を好きになり、ハミングバードを追いかけて、福山バンドにたどり着く。

なんか五、七、調になっちゃいました。
もちろんマクロス7も好きなんですよ。
一応説明を、
マクロス7というのはテレビアニメで、ファイヤーボンバーはその劇中に登場する架空のロックバンド(架空と言いながらCD発売してます)
そして福山さんは、ファイヤーボンバーのボーカルの一人である主人公の熱気バサラの歌を歌っている人、歌以外のシーンでは声優の林延年さんが担当。後に歌バサラ、声バサラと言われる。
ハミングバードは福山芳樹率いる伝説のロックバンドで、福山芳樹、古屋敏之、麻生祥一郎からなるスリーピースバンド。現在入手困難ですが一見(一聞)の価値ありです。
数年後惜しまれつつもハミングは解散し、しばらくソロ活動を続けた後、福山芳樹バンドを結成する。

かなり端折りました、詳しいことはググって下され。
そして多くは語りません、
一度聞いてみて下さい。

それでマクロス7関係で、キャラクター原案をしていたイラストレーターの美樹本晴彦さんも好きになり、声バサラの現 神奈延年さんも好きになり、ファイヤーボンバーのもう一人のボーカルでヒロイン、ミレーヌの歌を歌っていたチエ・カジウラさんも好きになり。まさにマクロス7で育ったってくらいに影響を受けました。
要するに上で名前を挙げている物は全部好きなのね!

そしてもう昨日ですがその伝説の男、福山芳樹さんが43回目ののバースデイを迎えられました。
パチパチパチ!
で、もう結構前に録音した物ですが、記念と言うほどの代物でもありませんが、
著しく短いですが、それにもまして一発芸的ですが、そして何より恥ずかしいですが(^^
ファイヤーボンバーのパワートゥーザドリーム冒頭のハモリ部分を歌ってみました。
一応そこだけ耳コピはしましたが、合ってるかどうかは気にしないこと(-o-)
(取り直したいとは、思ってるんですよ・・(言い訳))



調子に乗ってカラオケジャージョンこさえてしもうた(*_*



では上塗りをしない内にこの辺で。(手遅れ・・・

その福山さんの公式サイト。
http://www.fukuyama-yoshiki.net/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「福山の芳樹さん」ブログ

コカ・コーラ ライフ 500ml PET×24本
コカ・コーラ
2015-03-09
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コカ・コーラ ライフ 500ml PET×24本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
独り相撲 福山の芳樹さんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる