アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
独り相撲
ブログ紹介
気の向くままゆるりと書いていきたいと思います。

ウェブページもやってます。
電子の言霊
zoom RSS

またもや恒例の菖蒲湯祭りに行ってきた

2014/05/20 22:50
久しぶりの更新で、またまた菖蒲湯祭り探索日記。もはや5年連続!
もうここまで来たら今更行かないって選択が出来なくなってきた(笑)

と言っても去年のうちに書くの忘れててこれは既に1年前の話です
ということで記憶がかなり曖昧になってるので簡単なメモ程度に。

5年連続にもなるともはやとりたてて何か書くこともないんだけども何書こう?あっそうだ昔の同級生に会いました、ちょろっと挨拶をしたくらいだけど。まぁそのくらいですかね書くことは?(オイオイ)
毎年来るたびにそうなんだけど今回も街をぶらりと散歩をしつつ写真をとってました、良さ気な写真が幾つか取れました!結構疲れたけど。
そんなこんなで、まったく思い出せないので去年とったデジカメの写真を見て思い出しながら書いていくことにしようそうしよう!写真もとっておくもんだね(☆(ゝω・)vキャピッ \(・□・;)乙女か!)

初日の4日の一番新しい写真の日付が12時50分なので昼過ぎから出かけたらしい、到着したあたりの写真が1時間半後。きっとゆっくり写真を撮り歩きしながら出かけたのだろう。しばらくしたら山代温泉マスコットキャラクターの"すぱクロ"くんが写っている。このキャラは数年前からできたらしい。中の人なんて居ないんだろうけど(笑)、もしいたら相当暑くてキツかっただろうなぁ。
去年に続きまた女生水の湧き水を飲みました!冷たいけどお腹壊すほどじゃないのが良いね。近くに男生水もあるけどそっちは飲めない。
少しすると毎年恒例の学生による鼓笛隊?が演奏しながら商店街を練り歩く光景もありました。
この日は、日本代表のサッカー中継が見たかったのでちょいと早めの夕方に帰宅。

5日もぶらり散歩写真がてら出かけたもよう、始めの写真の日付が1時過ぎになっている。ついたのが2時頃。この日もすぱクロくんが歩いてる写真が。ちなみにツイッターアカウントもありました!@supakuro 7ヶ月間まったくつぶやいてないけど・・・、そんなにイベント無いのかこの町は、ええ無いんです。まぁ田舎のイメージキャラクターなんてこんなものさ。
それからふらふらしてて最終的に山代音頭輪おどりが終わって祭りの最後を眺めながら帰りました。いつも終わった後は祭りの後って感じで物悲しい気分になるけど、やっぱりその感傷的な趣は決して嫌いではないとも毎回思う。

これは何日だったか忘れ写真も無くいつのことか分からずなので別に。
昼過ぎあたりから即席のステージで簡単な催し物が有ったんだけど、今年はカラオケとか地元の人気者?による低クオリティーのものまねショー見たいなのとかやってた、でもテレビでよく見るものまねフォーマットを考えなしに使うのはやっぱり良くないなと改めて思った、お約束をとってつけておけば掴みとして便利と思ったのかもしれないけど、わざわざテレビの悪しき風習に習うことはないのに。下手でもオリジナリティーで突き抜けてくれれば良かったのにちと残念。
あと毎年恒例の数人での三味線弾きもあったり。
そういえば数年前より山代温泉観光親善大使として来ていた神園さやかさんは2013年は来てなかった気がする、ちゃんと確認はしてないけど。解消したのかな。


とまぁ 1年前の出来事なんでほとんど忘れてたんだけども当時の写真見てたら少しずつ思い出してきて何とかここまで書けたよぉ!えがったえがった。


そういえば、
去年 てきやのもつ煮屋のおじさんに「また来年!」って言われたと以前書いてたけど、どれだけ探してもその肝心のおじさんが居ないよ・・・、と言うか、モツ煮屋さん自体が無かったよ・・・。

以下写真
画像画像画像

画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像


前回の祭り
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ニコニコ動画のニュースエリアを消す備忘録

2013/11/20 00:54
自分用メモ。

adblock plus やセキュリティーソフト を使うのが正攻法らしいけど
あえてスタイルシートを使ってやってみた。
欠点:ニコ動の仕様変更でIDが変更されると使えなくなる。

まず使っているブラウザにスタイルシート操作系拡張を導入。
その拡張機能へニコ動該当ページの設定として以下を追加して適用。
#textMarquee {
display : none;
}
これでエリアごと消えることを確認
でも自分は表示させてたり。

ちなみ ブラウザは Chrome
拡張は Stylebot で試した。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


恒例の菖蒲湯祭りに行ってきた

2013/02/11 17:00
これで4年連続、毎年恒例の菖蒲湯祭りに行って来ました。と言いつつも既に行ってから数ヶ月経ってしまいましたが・・・。
しかしもうほとんどこの事を書くためだけのブログになっていると言っても過言ではない様な感じです、他にもネタがあれば書いて行きたいですけどね。

さて2012年も6月4日、5日両日とも昼過ぎから夜まで参加というかうろついて来ました、と言いつつもしばらく時間が経ってて殆ど思い出せないよーと。まあ毎年それほど変わった事が起こるわけでも無いので特に書くことも無かったりしますけどね。

あそうそう、色々出店の食べ物食べました。
4日はテレビで紹介と書いてあったたこ焼き、きっと紹介された物のパクリだろうけど。結構大きめの物が5個入ってて食べた事ない味だったけどなかなか悪くなかった。塩ダレとソースを選べたので塩にした。
そういえば去年ブログに書いたトルコのドネルケバブを食べたよ!見た時から気になっていたものの食べてなかったので挑戦してみた。袋状の薄く白いパンに大量のキャベツと回転オーブンで焼いた肉の塊を削ぎ落したもを詰めて最後に薄いサーモンピンク色の酸っぱいソースが掛けてあった。パンが固くて食べづらく味は悪くないけどもう買わないって感じでした。

5日は、夕方くらいにじゃがバターを食べた。ジャガイモが結構大きくって大量の塩が掛けられマーガリンの塊が添えられていたけど、これが結構美味しかった。実はこの時ビールを飲みながら食べてた!前から一度やってみたかったのよね〜、良い事はホロ酔いで祭りの雰囲気がより楽しめる事で悪い事は酔ってるので後で何が楽しかったのかよく思い出せない事だね、ダメじゃん!。その後は紙コップに詰め放題の唐揚げを食べた、唐揚げ限界まで詰めた後店の人が最後に上から串を刺すんだけど、唐揚げを1つ刺した状態で刺してくれた!しかも残ってる方のじゃなく揚げたての方を、嬉しい!唐揚げは間違いなく美味しかった。
帰る直前にモツ煮を食べた、同時に祭りが終わる直前でも有った。一番小さいのにしたら店じまいのため多めに入れてくれたと店のおじさんが言っていた、しかし普通が分からないため比べられないので分からないよ。モツ煮はキャベツを敷いた上に入れられていた。味はというと「う〜ん」って感じ。なぜか店のおじさんに「また来年」とか言われたよ!この商売上手ー!。
ってかあれだね近くのスーパーやコンビニ行って惣菜買って食べた方が安いねって思ったのはここだけの秘密。まあ雰囲気が大事なんだからしょうがないけどね。

食べ物はこんなもんかな。それ以外では4日の日に、近くにある湧き水の女生水で空の容器に水を入れて飲んでみた。シャープな口当たりでそれでいて湧き水らしい角のない丸みのある後味で美味しかった!しかもかなり冷えてた。
味をしめて5日目も飲んだ、この日はペットボトルに満タンで!お腹が痛くならなかったと言う事は飲んでも全く問題ないようだ(事前にネットで少し確認したけどね)
あと5日は去年に引き続き山代温泉観光親善大使の神園さやかさんが来ていて、小さなステージで昭和の名曲やオリジナル曲を歌っていた。そこでは2007年から山代温泉の観光親善大使になっていると言ってました。心のなかで「へーこんなへんぴなとこにね〜」と思った(笑)。


とまあこんな感じです!

以下写真

画像画像画像画像画像画像
画像画像画像画像画像画像


前回の祭り
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デザイン変更

2013/02/11 15:40
久しぶりに更新したついでにデザインテンプレートも変更してみた。
それにしても3カラム表示にすると中央のメインの幅が狭くなりすぎる、
しかも設定方法が無い気がする。。。

しかしウェブリブログは画像のアップロード時に png 形式をアップしたのになぜか jpg になってる気がする。
拡張子は png のままなのに jpg 特有のノイズが乗っている。アップ前の画像は綺麗なのに・・・。
なぜだろう?全くわからないよ。

色々不満もあるし移転しようかしら。



追記(2013/02/21/0:13)

CSSの設定から幅を変更できた!
検索してやり方を紹介してるブログ見ながら試してみたけど、初めは記事本文ページだけしか反映されなくてブログトップページの表示がへんてこになった。色々やってみた結果、初期値をフォームに入力 (元に戻したい場合)というリンクを押して入力ボックスに入っているCSSを初期化した後に、目的の箇所を編集したら上手くいった。入力ボックスに入っていたのが古いバージョンだったのかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WavePadのバッチ処理

2013/02/11 15:18
オーディオファイルの音量や音質の一括処理 いわゆるバッチ処理が出来るフリーソフトについて聞かれたので、簡単に調べた事をまとめてみる。

まずフリーでバッチ処理が出来るソフトを検索してみたら SoundEngineAudacityWavePad が見つかった。
そこで次はこれらのバッチ処理のやり方を検索してみた。
SoundEngine はスクリプトを自分で書く必要があるらしく面倒くさいのでパス。
Audacity は解説サイトを発見、メニューから項目を選択すればGUIでクリックだけで設定出来る。
WavePad は探しても説明してるサイトが見つからなかったので自分で確かめてやり方を書いてみた。


とりあえずダウンロードとインストールを済ませてプログラムを実行させる。


画像


プログラムが起動して画面が表示されたら、メニューバーからツールバッチコンバータを選択する。


画像


一括変換ウィンドウが表示されたら、まずは「ステップ1」。
処理を適用したいファイルを選択する。


画像


ファイル一覧の枠内にある、ファイルを追加ボタン又はフォルダを追加ボタンを押し ファイルを選ぶと、選択したファイルが一覧表示されるのでそれで良ければ次へボタンを押す。足りなければもう一度追加ボタンを押し選択する。


画像


「ステップ2」では処理内容を決める。
処理内容を選ぶにはコマンド一覧内の追加ボタンを押す。


画像


コマンドを追加ウィンドウが表示されたら、一括実行したい処理を1つ又は複数選択しOKボタンを押す。(CtrlキーやShiftキーを押しながらクリックすると複数選択可)。


画像


するとコマンドを追加ウィンドウが閉じて、コマンド一覧内に選択したコマンドが表示される。
今度はそのうちの1つを選択し、設定ボタンを押す又はダブルクリックでコマンドの設定をする。


画像


追加し設定したコマンド一覧を保存しておきたい場合は、ここで上の方にあるスクリプトファイルをまとめる内の名前を付けて保存ボタンから保存をしておく。保存しておけば次回にこの開くボタンからコマンドを読み込んで使用する事が出来て便利。
目的のコマンドが全て決まったら次へボタンを押す。


画像


「ステップ3」。出力に関する設定画面が現れるので、出力ファイル形式出力フォルダの設定をする。

出力ファイル形式では読み込んだファイルと同じファイル形式を使用このファイル形式に変換のどちらかを選択できる。このファイル形式に変換ではMP3やWAVEだとかのファイルタイプの選択と、ファイル形式オプションボタンによるビットレートなどの設定をする。
出力フォルダではバッチ処理後のファイルの保存先を指定する。ファイル読み込み時と同じフォルダを使用(ファイル形式が同じ場合は置き換える)ではその名の通り、読み込んだファイルと同じ場所に保存される(意図しない上書き保存に注意)。このフォルダを使用では参照ボタンから任意のフォルダを指定でき、更にインプットボックスにより、その中に新しいフォルダを指定し作成する事が出来る。

出力ファイル形式出力フォルダが決まったら次へボタンを押す。バッチ処理が始まるので終わるまでしばらく待つ(ファイルの数や長さによってかなり時間がかかる事もあるのでのんびりと)。

ウィンドウが閉じメインウィンドウだけになったら完了。



「その他メモ」
WavePad は日本語でコマンドを選択できる。
WavePad にはエンコードのコマンドがない。
Audacity はGUI表示は日本語だけどバッチ処理(チェイン)編集時のコマンド名は英語。
Audacity はエンコードコマンドもあるがMP3を使う場合はlame_enc.dll を別途ダウンロードし Audacity.exe と同じフォルダに入れておく必要がある。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ブログ5周年

2011/08/20 13:59
このブログを開設してから後2日で5周年だとウェブリブログからメールが来た、まだ5年だと思うような もう5年だと思うような まぁそんなもんかと思うような。

<1部メールの内容を引用>

>この5年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・
>
> 5204 件 になります。
>
>
>過去のブログを振り返ると、昔の自分が考えたり感じていたことから
>新たな気づきが生まれたりするものです。
>
>> 最初に書いた記事は "ウェブログに手を出してしまった" でしたね
>  http://winapple.at.webry.info/200608/article_1.html
> 2年目は "ライト ザ ライト" でした
>  http://winapple.at.webry.info/200708/article_4.html
> 3年目は "リボーン!!わいわい。" でした
>  http://winapple.at.webry.info/200812/article_1.html
> 4年目は "マウス買ったゾイ!" でした
>  http://winapple.at.webry.info/200910/article_1.html
> 5年目は "こうし〜ん" でした
>  http://winapple.at.webry.info/201104/article_1.html
>
>ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
>ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。

この何周年メールは毎年来てて、毎回過去の記事を振り返らされるんだけども、そのたびにあ〜そんな事も書いたなーとなつかしく思うな〜。ライフスタイルは変わってませんが(笑)。そんなこんなでもうちょい更新していこうかなと思う今日この頃。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


またまた菖蒲湯祭りに行ってきた。

2011/07/09 21:45
今年も山代温泉の菖蒲湯祭り行って来たんですけども、
ブログ更新するの忘れてました(^^;;)
今更の更新ですがどぞ!(もう1ヶ月経つのか)

えーと、6月の4日と5日 連日ブラついてました。
結構歩きまわったのでいい感じに筋肉痛
・・・だったと記憶していたはずが 日が経ってもう忘れてしまいました(笑)
でも筋トレには歩くのは良いですね。
バランスよく体中の筋肉を使うから。血流増加で脳にもよさそう。

今年もトルコっぽい店出てた!食べてないけど。いつか買ってみたい。
やはり年々露店が減っていっている気がしないでもないけど、まあまあ盛り上がっていたのかな。
もっと戦略的に広報したり演出したりすればもうちょい観光見込めると思うのだけど、モッタイナイ。
(だけどそこに住んでる人こそが幸福を感じられない様な町じゃ観光産業なんて夢のまた夢だけどね。
 観光ってのはそこに住んでる人もこみだと思うから。)

昼は総湯の横あたりでステージやってて複数人で三味線とか弾いてたけど、
直射日光のせいか調律ずれで不協和してて気持ち悪かった(^^;)。
ゲストで神園さやかさんという方が来てて昭和の名曲などを歌って最後にCD即売&サイン会開いてました。
山代温泉観光親善大使らしい。
途中雨が降ってきたりして雨宿り出来る場所がほぼ無く自分含めて観客はひたすら濡れてた。。。今年はこの時期まだ肌寒く夕方以降は結構寒かったなぁ。ステージにはテント張ってあったけどね。

結局2日間とも昼から夜までいて、菖蒲湯みこしも山代音頭もみれた。
そして祭りの後って感じの寂しさが好き。

フォト 4日
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像
フォト 5日
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像

前回の祭り
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

コカ・コーラ ライフ 500ml PET×24本
コカ・コーラ
2015-03-09
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コカ・コーラ ライフ 500ml PET×24本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
独り相撲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる